『アイアン型UT』

この名前を聞くと、

  • ロングアイアンの代わりに入れるクラブ
  • 扱うのが難しい、人を選ぶ
  • 球が上がらない

なんてイメージを持つ方が多いでしょう。

しかし、今日その固定概念はすべて忘れて、
この先のお手紙を読んでください。

これからご紹介するアイアン型UTは、
ロングアイアンの代わりに採用したり、
一部の人にしか扱えないような
難易度の高い一般的なアイアン型UTとは全くの別物。

あなたのセカンドショットや
サードショットでグリーンを捉えるための、
スコアに直結する「パーオン」を量産するための
重要な役割を担うクラブのご紹介です。

ウェッジでならグリーンに載せられるけど、
ショートアイアンやミドルアイアンでは
乗ってもグリーンの端か、刻むので精いっぱい…

そんな悩みを持つゴルファーに対して
日本の地クラブメーカーが導き出した最適解が、このクラブなんです。

それではこのクラブの紹介をする前に、
現代のアイアンが抱える問題、そして
プロ達が見据えている未来のクラブセッティングについて、
お話させていただきます・・・

一般ゴルファーの永遠の悩みの一つが「飛距離」。

アイアンは飛距離を求めるよりも
安定性を重視するクラブですが、

その飛距離が落ちてくれば
当然グリーンを正確に狙える
射程も短くなるということなので、
スコアメイクにとっては死活問題。

その結果、
現代のアイアンは安定性とともに
その飛距離性能も大幅に向上してきました。

そんな時流の中で、
近年ではアイアンのストロングロフト化が進んでいます。

例えば一般的なアイアンのロフト角というと、
60年前なら5番で32°、Pwで52°でした。

現代であれば、5番で25°、Pwで44°程度でしょう。

当時と比較するとちょうど番手が2つ違ってくるくらい、
現代のアイアンのロフトは立っている、
ということです。

もちろん、この背景にはクラブ製造技術が進歩して球が上げやすくなったり、
AwやGw、60°の高ロフトウェッジなどウェッジ周りの本数を細かく増やして
ショートゲームの精度を上げるセッティングの変化なども影響しています。

ですが現代のストロングロフト化が進んだ結果として、

ヘッドスピードが低いゴルファーには
低くてランが多いショットになりやすい。

という問題が起こっているのです。

筋力の低下とともにアイアンの飛距離が落ちているゴルファーにとって、
ランが多くても飛距離が出るのは一見救いのように思えますが、
大きな問題があるのです。

それは、

  • 球が上がらないこと
  • 番手ごとの飛距離の差が出しにくいこと
  • グリーン上で止まらないこと

ストロングロフトでも、
特に大手のツアーモデルのアイアンなどが顕著ですが、
ある程度のヘッドスピードが無いと球が上げられないような設計の物が多いです。

そうすると、一見して好条件での総飛距離は
球が高く上がるアイアンと同等程度に見えても、
その中身はキャリーが短く、ランによる距離の割合が大きくなります。

そうすると、芝やライの状況次第で飛距離の影響を受けやすく、
傾斜や雨、芝の長さなどコースコンディションによって
飛距離が落ちてバラバラになり、不安定になりかねません。

キャリーの差も小さくなるため、
ランが出にくい状況では番手ごとの飛距離の差も縮まり、
番手を上げたのに届かない、という場面も出てきます。

さらに悪いことに、
ランの割合が増えるということは
グリーンに乗せにくいという
問題も抱えているということです。

グリーンはコース内で最も芝が刈り込んであり、
転がりの良いシチュエーションです。

しっかり高さが出て止まるボールなら
狙ったところにとめやすいですが、
ランの割合が大きいということは
グリーン上で転がる距離も比例して伸びるということ。

そうすると当然転がりの距離は伸びてしまい
オーバーしてしまう確率も爆発的に上がるし、
距離のコントロールも難しくなってしまいます。

特に砲台グリーンや高低差がある場面では、
手前に打てば傾斜でショート、
傾斜を越えれば大オーバーなど、
グリーンに残すこと自体が困難
という場面も出てしまいます。

結果、球が低く打ち出されやすくなり、
ランが出にくい状況では各番手の飛距離の差が出にくく
高さで止まらないためグリーンに残りにくい

という結果に繋がってしまうのです。

しかし、
そんな悩みを抱えた
シニアゴルファーのために開発されたのが、
今回ご紹介する“高ロフトUT”。

ミドル・ショートアイアンの役割をもっと簡単にこなせる、
新時代のユーティリティなんです。

今ではアイアンは5番・6番からPwまでがセットで販売されているのが一般的ですから、
一見、ミドル・ショートアイアンの高ロフト帯までユーティリティに任せるというのは
風変りにも思えるかもしれません。

しかし実は、プロのフィッターはこの新時代のクラブを「予言」し、
プロゴルファーでは既に導入もされていた
のです・・・

ユーティリティがクラブの中での役割を拡大していくことは、
プロゴルファーやプロフィッターの中では既に認知されてきた事実なのです。

「フォーティーン」の設立者であり、「重心距離」や「重心深度」など
現代のクラブのスペックでは常識になっている概念をクラブ設計に導入した第一人者であり、
データによるクラブ設計を確立させたクラブフィッターのレジェンドである故・竹林隆光氏。

彼は、将来のクラブセッティングは
アイアンの役割をユーティリティが担っていくことで、

【声-画像化する】
「アイアンはストロングロフト化が進んで、6番すら打ちにくくなっています。」

「キャディバッグのクラブ14本からドライバーとパターを除くと12本。今後はFW、UT、アイアン、ウェッジと各カテゴリーで3本ずつのセッティングになるでしょうね」

と、現代のアイアンのストロングロフト化と、
ユーティリティの進化によってその役割が増えていくであろうことを「予言」していたのです。

【ニュースの画像とか?入れたい】
その予言を現実にするかのように、
去年のレギュラーツアーで、片山晋呉プロが
7番アイアンを抜いて7番のUTを使用したことで話題になっていました。

今では女子のツアープロでも“UTのショート番手化”が進行中です。

つまりこのクラブは、クラブの進化を予見したクラブつくりのプロが予見し、
現役のプロにも浸透しつつある未来の常識を先取りした一本なのです。

ただ、プロのようにウッド型UTで曲がらない正確なショットを打つのは、
難易度が高いと感じる方も多いでしょう。

そこでその両面の良いとこどりをするのが、

アイアンよりも球を上げて飛距離をコントロールしやすく、
ウッドUTより正確にグリーンを狙える

新時代の高ロフトアイアン型UTなのです。

しかし実は今回ご紹介するのUT、
もともとはそこまで高ロフトの役割を担わせる目的で開発された物ではなかったのです。

それはシニアゴルファーの願いから生まれた、偶然の産物でした。

従来のユーティリティといえば、
3番や4番のロング番手の代替品として扱われることが主流ですよね。

実は今回のアイアン型UTも、
最初はロング~ミドルアイアン程度を代用する目的で製造されており、
高番手のロフトも今でも人気を博しています。

当初はロフト角21°~27°といった、
アイアンの番手出言えば3番~6番くらいの役割をもつ
ロフトのアイアン型UTとして製造されました。

しかし、実際に使用したゴルファーから、
こんな要望があったのです・・・

【声-画像化する】
「このアイアン型UT、
簡単に球が上がって、曲がらないのですごく気に入ってます!

ただ、これより下の番手の7~9番のアイアンの方が、狙ったところに打てなくて困ってるんです。

もっと下の番手のユーティリティも
作っていただけませんか?」

このアイアン型UTを気に入っていたお客の中で、
何と下の番手までユーティリティで固めたい、
という要望が多数届いたのです。

【声-画像化する】
「最近、7番でもグリーンに届かなくなったんです」
「それでも、もっと前に出て勝負したい」

この声が、すべてのはじまりでした。
日本の地クラブメーカー「フライハイト」は、
その言葉に真剣に向き合い、“番手の再設計”を決意したのです。

その結果作られたのが、
「GXD HYBRID-i(ジー・エックス・ディー ハイブリッドアイアン)

シニアでも「刻む」という選択肢から、
グリーンを「狙う」ための攻めのゴルフを諦めないための、
新時代のクラブの誕生でした。

アイアン型UT。

こう聞くだけで、
「難しそう」「使いこなすのが大変」
そう身構える人も多いと思います。

通常、ユーティリティといえば3~5番のロング番手ですが、
今回ご紹介するGXDハイブリッドは、7番・8番・9番相当の“高ロフトUT”。

  • ヘッドスピードが落ちても球が自然と上がる
  • 番手ごとの飛距離差が明確に出る
  • アイアン顔の安心感、UTのやさしさ

この“高ロフトUT”が、
グリーンを正確に狙い、止め、スコアを変えてくれます。

✅7番・8番・9番アイアンの飛距離がどれも同じ…

✅ショートアイアンなのに球が上がらず止まらない

✅ウッド型UTは構えにくくてミスが増える

✅番手選びで悩む時間が増えて、リズムが崩れる

✅方向性重視のアイアンを使っても、安定しない

あなたがもつ悩みはすべて、
現代アイアンのストロングロフト化がもたらしたクラブの問題かもしれません。

だからだからこそ・・・

このUTは、ストロングロフト化で失われた
「打ち出し角」「高さ」「キャリー」「番手差」を取り戻す設計。

✔ 低重心設計で自然に球が上がる
✔ ミスに強い広いスイートエリア
✔ ヘッドスピードが落ちても弾道が安定
✔ 方向性が出しやすいアイアン型構造
✔ 直進性の高いショットが打てる高慣性モーメント

打ちたい距離が、正確に打てる
番手ごとにキャリーの差がハッキリ出るので、
7番、8番、9番と番手ごとの距離の階段が明確に。

距離のブレがなくなり、クラブ選択に迷わなくなります。

高弾道で、グリーンでピタッと止まる
「高さが出ない…」「止まらない…」を克服。

スピン性能にも優れており、
ウェッジ以外でもピンをデッドに攻められる武器に。

高い慣性モーメントで曲がりにくく、ミスしにくい
高慣性モーメント設計で、安定した直進性を発揮!
フェースコントロールも安定するため、
球の曲がりが少ない、真っすぐ狙いたいゴルファーにピッタリです。

構えやすく、ミスしにくい
アイアンの顔で構えられるため違和感ゼロ。

地面からでもティーアップでも構えやすく、
「打てそうな気がする」自信がスイングを変えます。

レターここまで












今回のテスターたちも最初、
「短尺=多少は飛距離が落ちる」
という思い込みがありました。

しかし、結果は予想外の結果に。

人によっては最高飛距離すら、普段愛用の45インチ以上のドライバーを
凌駕したテスターも少なくありませんでした。

愛用の長いドライバーで大振りした方が最高距離を出せた方もいましたが、
その成功率は3~4球に1球良い当たりが出る程度で、
あとは大きなスライスで狭いホールならOB確実という
曲がり方で、飛距離もガタ落ち。

一方で、今回開発した短尺ドライバーは
曲がり幅を大幅に抑えながら、飛距離も決して下がることなく、
むしろ平均飛距離で見れば普段のドライバーを越えているほどでした。

こんな結果、信じられますか?

では、なぜこんな結果を出すことができたのか、
その秘密を全て公開します!


一言に短尺といっても、その長さはバラバラ。短くしすぎれば飛距離も落ちてタイミングが合わせにくく、中途半端に長いままでは操作感もほとんど変わりません。
そこで繰り返し試打をした結果、今回の組み合わせでは43.5インチ最も扱いやすく、また振り抜いても曲がりが少ない最適な選択肢だという結論にたどり着きました。

一般的なドライバー平均よりは2インチ以上も短いこのシャフトは、アドレスで構えた段階からその寛容さが伝わり、ドライバーに対する安心感を最大に高めてくれます。

日本の有名シャフトメーカー・フジクラシャフトが短尺専用に開発したSpeeder SLK。

さらにそのSLKの中でも飛距離特化モデルとして性能を付与したType-D(ディスタンス)モデルを採用!

短尺専用の重く、しなりやすいシャフト設計により安定したスイングバランスと、しなりによる飛距離アップ効果を向上。

さらに従来モデルよりトルクを絞ることでヘッドの挙動も安定し、インパクト時のボール初速強化とともに曲がり幅の抑制にも効果を発揮し、高い直進性飛距離を両立させました。

球の打ち出し高さに優れた専用ヘッドと、短尺専用に作られた専用シャフトの組み合わせ。
現代ドライバーの技術的メリットを最大限に活用。
CNCマシンで精密に鍛造チタンT64を削り出すことで、マイルドでやさしい打球感と、インパクト時の高い反発性能を両立。

また、不均厚となったことでインパクトエリアの広さ、寛容性も最大化。
一般的な長さのドライバーや、短尺のミニドライバーと比較しても桁違いの飛ばしやすさを実現しています。

短尺で扱いやすい分、フェースコントロールはより直感的にサポートできるように低トルクのシャフト、アライメント重視グリップで強力サポート。

ヘッドにもサイドスピン軽減のソニックブームソール設計で曲がりの幅も抑え、テスターの方は平均58%の曲がり幅軽減を実現していました。

その秘密は、球の高い打ち出しに優れた専用ヘッドと、短尺専用に作られた専用シャフトの組み合わせ。
通常のロフト角を11.5°に設定し、しなりの良い短尺専用シャフトがしっかりとヘッドスピード、打ち出し角度を強化。

一般的な長さの10.5°のロフト角のドライバーを使用していたテスターには、打ち出し角度・ボールともに改善し、平均キャリー距離が大幅に伸びる結果につながった。

グリップにはバックライン部分のレイズド・リッジ(隆起帯)をルール規定ギリギリまで高くしたGolf Pride社のALIGN MAXグリップを採用。

SLKシャフトの低トルク設計と合わせることにより、振っている最中の「フェースコントロールが直感的に行いやすく、ヘッドの挙動も安定しているためスクエアにインパクトして曲がらないという方向性のサポートを最大限に追求したコンビネーションを実現。

ヘッドの総重量に関してだけは唯一微調整が可能で、ゴルファーの好みに合わせてカスタマイズができます。

※ウェイトの初期装備は、4gで、別売りの1.5g、6g、8g、10gへ交換可能です。

ただ短くしただけ、ただ短いシャフトに大きいヘッドをくっつけただけではバランスが崩れてしまいます。
バランスを細かく調整し、普通の長さのドライバー以上に気を配る必要があります。

それは機械作業ではまだ実現できないことであり、経験と技術を持ったクラフトマンの協力をもって初めて可能になります。

今回あなたにお届けするのは、単なる短尺ドライバーではなく
一流のクラフトマンが丁寧に組み上げた一級品の短尺ドライバーです。


いくら一流のフィッターが選び、熟練のクラフトマンが組み上げたムラサメドライバーであっても、初めて短尺のドライバーを使う方にとっては慣れていない分、不安も大きいことでしょう。
そこでゴルフライブの人気講師・近藤雅彦プロが短尺ドライバーの使い方、打ち方のポイントをPDFで共有し、初めて短尺を使う方にも万全のサポートでお使いいただけます!

ドライバーを保護するための高級感のあるシルバーメタリックのエナメル素材ヘッドカバーを無料でプレゼントいたします。
背面は軟らかい素材のゴム仕様、更に使い心地の良いフラットタイプとなっており、表面のエナメル素材は撥水性にも優れるため清潔にクラブを保護することが可能です。

短尺のドライバーといえば最近、
注目を集めている大手のあるドライバーがあります。

それがミニドライバー。
短尺で、ヘッドの小さい操りやすいドライバーです。

テーラーメイドのBRNRミニ、
キャロウェイのパラダイムAiスモークのコークTi340ミニなどが人気ですが、
これらも短めのドライバーという枠組み。

ただ、これらはミニヘッドをつけている特性上、
大きいヘッドのドライバーに存在するメリットを失ってしまっています。

大まかに言えば、ヘッドはサイズによって下記のような利点があります。

ミニドライバーも振り抜きやすさという点では優れていますが、
操作性が高い反面、ヘッドのサイズに比例して
ミスに対する寛容さも小さくなり、曲がりやすくなります。

私たちが今回求めたのは、安定してフェアウェイを捉えるための
最高に簡単で曲がらないドライバーです。

そのために
短尺の欠点を全てサポートし、
方向性を改善する性能を最大限搭載する

最高の組み合わせを選び抜きました。

他のどのドライバーでも代わりの効かない、
唯一無二の性能を持ったドライバーです。

あなたのお悩みに合わせ、グリップの太さや巻き数を無料で指定可能です。
もちろん、それに合わせてクラブのバランスも1本1本しっかりと確認します。

グリップの巻き方 メリット こんな方にオススメ
1重巻き 飛距離が出やすい 飛距離を重視したい方
2重巻き 力みが取れやすい ダフリ、トップを解消したい方
3重巻き 方向性が安定する 飛距離より方向性を
安定させたい方
グリップの先端を太く フェースの向きが合わせやすく 左右に球が暴れやすい方
グリップエンド側を太く 手打ちの解消 密着感がほしい方

ここまでバランス調整に配慮した
短尺ドライバーはそう多くありません。

それゆえに、
使っていくうちに違うシャフトを試したくなったり、
グリップの交換やクラブ調整をしたくなった時、
一般のショップに依頼して大丈夫か?と不安になるかもしれません。

私たちとしても、このドライバーはクラブセットで
ずっとレギュラーとして使い続けられるくらい
性能面を信頼してご案内していますから、
その性能を十全に発揮して頂きたいです。

そこで、このクラブは購入後のクラブ調整やシャフト交換など、
あらゆる悩みに対してプロのフィッター・クラフトマンへの
相談依頼が可能なトータルサポート
をお付けいたします!

シャフトの交換やウェイト調整に関する相談をお受けし、
ご希望の方には今回のドライバー開発に監修し、
ムラサメを知り尽くしたクラフトチームが直々にそのクラブの調整作業を請け負います。

※作業や送料が発生する場合、初期不良等を除いて費用はお客様のご負担となります。

  • 狭いホールでも自信をもってドライバーをコントロールしたい

  • 自分の悩みに適合した簡単なドライバーを使いたい方

  • ドライバーでOBや1ペナを無くしたい方

  • 安定性を重視したいけど飛距離も落としたくない

  • 今のドライバーが難しいと感じる方

  • 筋力の低下が気になる方
  • ドラコン競技志向でスコアを気にしない方

  • 短尺ドライバーをどうしても使いたくない方

  • 難しくても絶対に大手のドライバーが良い方

仮にフィッティングでクラブをイチから選定して、
一流のクラフトマンにバランス調整まで
お願いして組んだとしたら、
フィッティングだけで数万円、

クラブ本体やシャフトなども
専用のパーツを厳選して選びましたから、
それらと合わせれば15万円以上の価値があるでしょう。

短尺という特殊なセッティングでありながら、
振り心地やスイングが崩れないように
熟練のクラフトマンが1本1本、
丁寧にバランスを確認しながら組み上げますから、
もちろん品質も一級品であることは折り紙付き。

何本も難しいドライバーを買い替えることを繰り返すよりも、
最高の飛距離と安定性を手に入れられることを考えれば、
この価格でも決して高くはないと思います。

そこで調整にかかる手間賃なども抑え、このクラブの定価は工賃含め
138,000でのご案内とさせていただくことに決定しました。

ですが、ちょっと待ってください。

実はこのドライバーは、熟練の少数精鋭のクラフトマンチームが丁寧に組み立てを行っているため、一度に大量のご用意ができておりません。
組立も特注のため、作り置きをすることも不可能です。

今回もお客様にお届けできる数は50本にも満たない数が限界だということでした。

そのため、このご案内はゴルフライブのお客様の中でもごく一部の方に先行で案内しています。

いつも私たちの情報を欠かさずご覧くださっている、特別なお客様にだけ
数量限定でご紹介させていただくことに決めました。

さらに今回は、感謝の気持ちを込めて、
通常価格ではご案内できない特別割引価格でのご提供となります。

99,900円(税込109,890円・送料無料)

でご提供いたします。

ショップの店頭や一般公開は一切いたしません。
このページをご覧いただいている方だけにお届けする、
本当に“限られたチャンス”です。

数量には限りがあるため、ご希望の方はどうかお早めにお申し込みください。

先ほどお話しした通り、このドライバーは、
ご注文を受けてから熟練のクラフトマンチームが、
バランスをじっくり確認しながら1本1本手作業で丁寧に組んでくれます。

そのため、組み上げ迄に最大で1~2週間ほどかかりますし、
受注できる本数は限りがあります。

そのため、今回受注できる件数は
先着の47名までで受付終了となります。

本気でドライバーに悩んでいるゴルファーの人数を考えれば、
まったくもって心細い数ではありますが、

こればかりは品質と人数の関係で
どうしても妥協できないポイントなので、
どうしようもありませんでした。

どうか、ドライバーの結果を一変したい、
本気で悩みを解決したいという方は、
このドライバーを手にして現代の「長尺信仰」から解き放たれてください。

そして、イメージ通りにコントロールできるドライバーショットを手に入れて、
今までとは全く異なるシンプルで簡単なスコアメイクを可能にしてください。

クラブ長さ クラブ重量 バランス
43.5インチ 310g C5.5
■ヘッド QUELOT RE22 SLE
番手 ロフト角 ライ角 重量 フェース角 フェース高 体積
1W 11.5度 59.0度 195g 0 56.0mm 460cm3
番手 ロフト角 ライ角 重量 フェース角 フェース高 体積
1W 10.5度 59.0度 195g 0 56.0mm 460cm3

※ ロフト角ですが、ヘッドスピード44以上(通常Xフレックス相当)の方には、スピン量が高くなるため10.5度をオススメいたします。

■シャフト Speeder SLK Type-D
シャフト重量 トルク Tip径 Butt径 調子
66.0g 2.9 8.50mm 15.60mm
■グリップ ALIGN MAX
重量 内径 バックライン 表面素材
49.5g 60 ラバー系コード有

1本1本丁寧に組立てているため、ご注文から1~2週間ほどで発送いたします。

ご注文はこちら >>


クラブやコンペ、公式競技などでは使えますか?
はい、使用できます。
ヘッドは適合モデルであり、短い分にはルールに抵触することはございません。
どんな人にオススメですか?
  • 今までいろんなドライバーを試したけどうまくいかなかった方
  • ドライバーが良くなればスコアアップを期待できる方
  • 一般的な長さのドライバーをしっかり振り抜くことが難しい方
  • とにかく曲がらない、打ちやすいドライバーを求めている方
  • ヘッドスピードよりもミート率優先で飛距離を伸ばしたい方
  • 筋力や柔軟性に自信のない方

ちなみに、シャフト自体は短尺仕様のためスイングのスピードでフレックスの変化はございません。
しかし、一般のドライバーでヘッドスピードが44m/sを越える、240yを越えてフレックスXなども視野に入るような方では、本ドライバーのロフト角11.5°ではスピン量が増えすぎてしまうためロフト角10.5°も提案しております。

おすすめではない人は?
  • ドラコン競技志向でスコアを気にしない方
  • 短尺ドライバーをどうしても使いたくない方
  • 難しくても絶対に大手のドライバーが良い方
トータルサポートはどうやって利用出来ますか?
ゴルフライブのサポート窓口より、ムラサメに関する相談であることをメールで明記いただき、お悩みの中身をなるべく具体的にお伝えください。
内容を熟練のフィッターやクラフトマンにお伝えし、可能な限りのご提案や改善へ向けたご返答をさせて頂きます。
ゴルフライブ お客様サポート >>
その他不明点はこちらまでお問い合わせ下さい。
ゴルフライブ カスタマーサポート連絡先
■TEL:03-5295-7334(10-17時 土日祝休)
レフティー用クラブはありますか?
申し訳ありません、レフティー用は今回ご用意がございません。

1本1本丁寧に組立てているため、ご注文から1~2週間ほどで発送いたします。

ご注文はこちら >>


クラブ長さ クラブ重量 バランス
43.5インチ 310g C5.5
■ヘッド QUELOT RE22 SLE
番手 ロフト角 ライ角 重量 フェース角 フェース高 体積
1W 11.5度 59.0度 195g 0 56.0mm 460cm3
番手 ロフト角 ライ角 重量 フェース角 フェース高 体積
1W 10.5度 59.0度 195g 0 56.0mm 460cm3

※ ロフト角ですが、ヘッドスピード44以上(通常Xフレックス相当)の方には、スピン量が高くなるため10.5度をオススメいたします。

■シャフト Speeder SLK Type-D
シャフト重量 トルク Tip径 Butt径 調子
66.0g 2.9 8.50mm 15.60mm
■グリップ ALIGN MAX
重量 内径 バックライン 表面素材
49.5g 60 ラバー系コード有



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